紫外線予防、皆様はされてますか?
こんにちは‼️
LOANA stylistの飯塚です😀
最近とても日差しが強くなってきましたね😓
いよいよ夏本番です😖☀️
しかし、曇りの日でも、紫外線の量は多いので日焼け止めが毎日欠かせません。
若いころは何も気にせず、むしろ😨!
『日焼けしたほうがかっこいい!』と、 わざと焼いていたりしましたが今では当時の自分を説教したいくらい。
黒いお兄さんが流行った時代もあったんです😎
顔や腕だけでなく、髪の毛もしっかり日焼け対策が必要です。
いつも美しい髪でいるためのUVケア
夏で髪がボロボロになってしまわないようにしっかりと対処しよう😕
甘くみてはいけない紫外線!
1.紫外線 恐怖
夏は海やキャンプ、楽しいイベントが盛りたくさん! つい遊びに夢中になって日焼け止めを塗り忘れていませんか?
強い日差しが真っ先ににあたる頭は、肌の約3倍もの 紫外線量を浴びていると言われています。
毎日そんな大量の紫外線が当たれば髪が傷むのは当然ですよね。
1年を通して暑さがピークになる7月~8月が 紫外線が多いと思いがちですが、 実は6月~7月も日照時間が長く、 一番紫外線も強い時期なんです!
また、午前10時から午後2時の間が 1日の約50%の紫外線を浴びます。 日中に外出する事が多い人ほど髪の毛のUV対策が必須です。
日焼け止めや日傘、帽子などを上手に使って髪の毛を守りましょう。
2.紫外線をたくさん浴びると髪はどうなる?
紫外線が原因で起こる髪の毛のトラブルは 枝毛・切れ毛に加え、カラーリングの色落ちが激しくなります。
髪の毛はたんぱく質からできていますが、 紫外線を大量に浴びたことにより毛髪内部のたんぱく質が ダメージを受けると髪の強度が低下してしまい 毛先が裂けて枝毛となったり、プチプチと切れてしまいます。
一度枝毛や切れ毛になってしまった髪の毛はくっつけることができません。 毛先が傷む前にしっかりと予防する必要があります。
また、紫外線は色素を破壊するほどのパワーを持っています。 髪が赤茶っぽく焼けてしまったり、綺麗にカラーリングをしても いつもより早く色が抜けてしまったりします。
せっかく夏に合わせたオシャレカラーをしてもらっても 短期間で褪色してしまってはもったいないですよね? 一ヶ月も持たずにパサパサした色味に変わってしまえば 気持ちも悲しくなってしまいます。 髪のツヤや色味を維持するためにも髪の毛のUVケアは忘れずに!
3.今日からできる!髪の紫外線対策
洗い流さないトリートメント 日焼け止め
最近は洗い流さないトリートメントにUV効果のある商品がたくさんあります。
スプレーやオイル、ミルクのものまで様々ですが 一番使いやすいのはスプレータイプ。 両手が汚れず吹きかけることができますし、何より塗りなおしも簡単♪ カバンに1つ忍ばせておいて、出先でもこまめに UV対策すれば1日中紫外線から守ってくれます。
スプレータイプの日焼け止めなら 巻き髪だって崩れる心配はありませんね。
また、オイルタイプのものは髪に油分が付着したことによって 日差し(熱)が髪に伝わりやすくなる傾向があります。 そうなると、ヘアダメージにもつながりますので 長時間外にいる場合はオイルは避けたほうがいいかもしれません。
髪が乾燥しやすい人、パサつきやすい人はミルクがおすすめ。 一番保湿効果に優れているので毛先をしっとりとまとめながら 日焼けからも守ってくれますよ♪
4.日焼け止めのSPF、PAってどんな意味?
日焼け止めを買う時に一番大切なのが【SPF】です。 見たこと・聞いたことはあると思いますが、どんな意味の表記だかご存知ですか?
ちょっと聞いてください、、
僕も理解するまで、時間がかかりました😓
*このSPFは最大50までの数字があり、
【どのくらい日焼けを遅らせられるか】 をわかりやすく表したものです。
*一番勘違いしやすいのが
【紫外線をどのくらいカットするか】という 意味ではないので要注意!
*紫外線カットの効果を表すのは【PA】で、 PA+・・・効果がある PA++・・・かなり効果がある PA+++・・・非常に効果がある と、いったように3段階にわかれています。
混乱しそうになりますが、間違えないでくださいね😁!
また、『SPFの数値が高ければ高いほどいいんでしょ?』 と思いがちですが、決してそんなことはありません。 SPF1~50までの数値は、数が大きくなればなるほど 髪の毛への負担が増してきますので、 自分に合った数値のものを選ぶのが理想です。
あなたは毎日どのくらいの日差しを浴びていますか? SPF1につき、約20分の紫外線を防いでくれます。
例えば、日常生活程度の紫外線を防ぎたい場合は 20分×SPF10=200分の紫外線対策で十分です。 約3時間半程度の外出であれば、SPF50もの 日焼け止めを使う必要はありませんね!
・屋外でのちょっとしたスポーツやレジャーであれば SPF20~SPF30程度。
・炎天下やリゾート地でのマリンスポーツなどは SPF30~SPF40程度。
・かなり紫外線の強い気候日や、肌が敏感で荒れやすい人は SPF40~SPF50程度。
お肌に塗る日焼け止めも同様ですので 状況に合わせて使い分ければ、無理な負担をかけずに 髪の毛のダメージも最小限に抑えることができます!
目には見えない紫外線だからこそ、頭の先や髪からしっかりと 日焼け止め対策をして、今年は綺麗な髪を維持できるよう意識してみてください👌🏻
六本木LOANAでは11時〜翌朝5時まで深夜営業を致しております。
なお、深夜0時以降はお電話のみご予約を受け付けております‼️
こちらにお電話してみてね😊👌
電話番号:03-6447-1777
ご相談、ご質問はLINE@へ
気軽にご相談下さい^ – ^
飯塚史也
最新記事 by 飯塚史也 (全て見る)
- グラビアアイドルもやっている自然な縮毛矯正 - 2020年7月30日
- 「癖毛で縮毛矯正だったの?」と言わせてみせます! - 2020年6月19日
- 梅雨の前に縮毛矯正で癖毛対策! - 2020年5月27日