Columnコラム

LOANA Column

頭にはツボがたくさんあります!

こんにちは。

LOANAスタイリスト

そしてヘッドスパが得意な飯塚です。

 

本日は、頭皮のツボや、マッサージ効果など

ヘッドスパメニューをするにあたってのご紹介をしていきます^ ^!

 

image

 

 

皆さん、美容院でシャンプーしてもらう時に、 とっても気持ちがよくて至福の時間に感じることもあるのではないでしょうか?

 

まさに、

あのほどよい力加減と絶妙なリズムはプロならではの技術ですよね!!

 

得に疲れた時には頭のマッサージをしっかりしてくれる 【ヘッドスパ】などのメニューを追加すればじっくりと頭のコリを揉みほぐしてくれます。

 

 

あまりにも気持ちよすぎてつい寝てしまう!?

なんてことも。

 

 

頭にもツボがあるとは聞いた事があるけれど一体どんなツボがあるのかご存知ですか?

 

1.頭皮にあるツボの種類と効果

地肌のツボを把握することによって自宅でも簡単にコリをほぐすことができます。 また、ツボの効果を知って様々な症状を改善していきましょう!

 

2.頭のツボはどこに効果があるの?

 

image

 

 

足裏には全身のツボが集中していて、足ツボを押すだけで 体の臓器などの不調がわかると言われていますよね?

頭にも足裏と同じようにツボがたくさんあり、 ツボを押しながら地肌をマッサージすると ・薄毛 ・抜け毛 ・頭痛 ・肩こり などを改善させる効果があります。

 

美容院に来店した時に、連日の疲労や肩こり、 いつもよりもひどく頭痛を感じた時は 担当の美容師さんに相談してヘッドスパを 追加してみてください。

 

施術が終わった直後から頭痛も解消されて すぐに実感することができます。

また、頭が凝り固まった箇所を緩めてあげることによって 女性にはとても嬉しいお顔のリフトアップ効果も!

シャンプー台からセット面に戻った際に鏡に映る自分の顔にびっくり! 目元がパッチリと開き、頬のラインがシャープになって 美容院来店時よりもはるかに生き生きとしたお顔になっているはずです。

 

これらはすべて頭のツボ押し効果なんです^ ^!

 

じっくりと頭のコリをほぐすことによってサロン帰りには体も心も軽やかになれます。

 

3.頭にある代表的なツボの種類は?

頭皮に限らず、体中に散りばめられているツボというのは 体の不調が現れる事によって痛みとして感じます。

 

ツボを押しても痛くない人は健康。

ツボを押して激痛に感じる人は不健康。

 

手や足、頭などにある全身のツボは約660箇所あると言われています。 痛みを感じるツボを把握すれば 今自分の身体でどこが弱っているのかを 瞬時に見つけることができますね。

 

日ごろからツボを指圧してほぐしてあげることによって リラックス効果も高まり、内臓の働きをも促進させることができます。

 

しかし、肩甲骨や背中などは自分ではなかなか押しにくい場所。 毎日お風呂に入る際に気軽にできるツボ押しが頭皮なんです!

 

 

4.こんなツボがあるよ(°_°)!

image

 

 

【百会(ひゃくえ)】 頭の頭頂部にあるツボです。 ここを押すことによって自律神経を整える効果があります。 寝不足やストレスが溜まっているときは ここを押してみてください。 自律神経が整えばリラックス効果も高まります。

【太陽(たいよう)】 こめかみ付近にあるツボです。 現代社会ではスマホやパソコンを毎日いじる機会が多くほとんどの人が疲れ目です。 ここを押すことによって眼精疲労の回復を促し、 疲れ目からくる頭痛や肩こりも一緒に改善させることができます。

【天柱(てんちゅう)】 後頭部のうなじ付近にあるツボです。 うなじから首~肩とつながっているため、肩こりには最適のツボ。 日ごろから肩こりに悩んでいるひとはここを押してみてください。 百会(ひゃくえ)と同じように、自律神経の乱れも改善させる効果があります。

【風池(ふうち)】 後頭部の耳裏付近にあるツボです。 首筋の血流を促すことで肩こりや頭痛を改善させます。 また、風池(ふうち)と百会(ひゃくえ)を交互に押すと 寝てはいけない会議や大事な授業の際、 血行が促進され眠気が吹っ飛ぶほど脳を活性化してくれます。

これらのツボの効果的な押し方は3秒ほど押し続け、その後3秒離します。 ゆっくりじんわりツボ押しを繰り返すことによって より効果的に刺激することができますよ!

 

シャンプーの時こそツボ押しタイムですよ!

リンスインシャンプー 流行

普段気づいたときに自分でできる頭のツボ押し。 しかし、いくら簡単にできるからといっても

『面倒だな・・・』と思いますよね。

 

もちろん美容院でお願いすれば完璧な施術が受けられますが 毎日通うわけにもいきません。

 

そんなときはシャンプーしながらツボを押すように意識するのが一番!

 

ツボ押し=強く痛いくらいに押す!  

 

というイメージがあるかもしれませんが 実は強く押しすぎるのはあまりよくありません。

 

シャンプーしながら力強く頭皮を押してもただただ疲れるだけ。

 

 

今までスピーディーにガシガシ頭を洗っていた場合、 ゆっくりじんわり、ほどよい圧を指の腹部分でかけながら 揉みほぐすように洗うだけでも十分効果はあります。

 

100%完璧なツボ押しを求めるよりも 毎日コツコツ積み重ねることが大切。 頭のマッサージが日課になれば 少しずつでも体の不調が改善されてくるはずです♪

 

コリや疲労の改善だけでなく、薄毛や抜け毛も改善できることから 男女問わず全員に効果的と言えますね!

 

マッサージを今夜からさっそく実践してリラックスできるバスタイムを楽しんでみてください!

 

六本木LOANAでは11時〜翌朝5時まで深夜営業を致しております。

なお、深夜0時以降はお電話のみご予約を受け付けております‼️

こちらにお電話してみてね😊👌

電話番号:03-6447-1777

 

 

 

The following two tabs change content below.
飯塚史也

飯塚史也

LOANAスタイリストの飯塚史也です。 髪のヘアケアを学び、髪に負担を掛けない施術をして、高い再現性できれいな髪を作ります。癖毛でお悩みの方、髪のダメージでお悩みの方、髪の毛の土台であるヘアケアにこだわり処理剤を使用したベースになるトリートメントを組み合わせた縮毛矯正と艶髪カラーが得意です。

関連記事

LOANA Beauty Salon

〒106-0032 東京都港区六本木7-5-9
FLEG六本木primo 2F
【OPEN】
平日・土曜日 / 12:00~24:00
日曜日 / 12:00~20:00
【予約】
TEL:03-6447-1777
WEB予約する

LOANA cross

〒106-0032 東京都港区六本木4-10-5
YTビル21 2F
【OPEN】
14:00~24:00
定休日 毎週日曜日
【予約】
TEL:03-6804-3132
WEB予約する

LOANA Blogs