Columnコラム

LOANA Column

ヘアアイロンを上手に使おう!!

こんにちは^ – ^

LOANAスタイリストの飯塚です。

 

ストレートアイロンを上手に使いこなす方法ってどういったものがあると思いますか!?

 

image

 

1.ストレートアイロン 使い方
 毎朝のヘアスタイリング。 ブラシとドライヤーを使ってブローをするやり方は、 慣れている人であれば簡単にできるかもしれませんが結構難しいですよね?

ブローをするよりも簡単にツヤを出せる方法はストレートアイロンが最適です。

この時期悩まされるクセやうねりも一瞬にしてまっすぐサラサラになれる ストレートアイロンは1台あるととても便利です。

そんな便利なアイロンも、正しい使い方があるのをご存知ですか?

ストレートアイロンを上手に使いこなす方法

ヘアアイロンを使ってもうまくスタイリングできなかった人は 使い方が間違っているのかも!?

 

2.ストレートアイロンの温度設定は?

 

電気屋さんに行けば、豊富な種類が置いてあるヘアアイロンのコーナー。 一体どれがいいのか悩んでしまいますよね?

サイズから形状まで様々。値段もピンキリです。 その中でも、毎日使うアイロンを選ぶポイントは 【温度が細かく設定できるもの】がベスト!(◎_◎;)

 

 

簡易的な作りのコテだと、温度設定がアバウトなものもあります。 なるべく髪に負担をかけず、真っ直ぐサラサラになる 適正温度は160~180度が理想です^ ^!

デジタル式のアイロンだと1度ずつ細かく設定できるものもありますが 160、170、180・・・と、10度ずつ設定できるものでも十分です。

時々、200度ほどの高温が出せる ヘアアイロンを使っているお客様もいらっしゃいますが、 温度が高すぎれば髪の毛はどんどん傷んでいき、 枝毛や切れ毛の原因にもなりますので十分注意しなくてはなりません。

また、全員が180度に設定すればいいというものではなく 【自分の髪質に合った温度】というのが大切です。

例えば、髪が細くて柔らかい髪質の人は150度。

前髪だけポイントでクルンとスタイリングしたい人は160度。

あまりクセもなく、直毛ぎみ。 毛先だけワンカール巻きたい人は170度。

クセが強く、しっかりと伸ばしたい人は180度。

など、髪質や状況に合わせて細かく温度設定することにより 髪の毛に必要以上の負担をかけずに済みますね!

3.ヘアアイロン前の下準備が重要!

コテ ブラッシング

image

朝起きて、寝癖がついたままいきなりストレートアイロンをかけていませんか?

もちろんアイロンの熱によって寝癖もうねりも伸ばすことは 可能ですが、時間の経過とともに真っ直ぐのばしたはずの 髪の毛がバサバサしてくるのはベース作り(下準備)が不十分なせいかも!?

 

まずはブラッシング。 ロングヘアの人ほど毛先が絡まりやすいです。 髪がほつれたままヘアアイロンを使用すると 毛先が折れてしまったり、無理に引っ張ることにより 切れ毛が増えてしまいます。

 

髪を綺麗に維持するためにもブラッシングを必ずしてから ストレートアイロンを使うようにしましょう♪

 

そして、ヘアアイロン用のスタイリング剤を髪に拭きかけ しっかりとドライヤーで乾かします。 前髪が割れていたりする場合も、根元から濡らして ドライヤーで生え癖を直してからアイロンを使えば パカッと割れてしまう部分も綺麗に伸ばせますよ!

 

注意したいのが、髪が濡れたままの状態では 決してアイロンをしないこと!! 湿った髪に高温のヘアアイロンをあてるとものすごく傷みます。

 

きちんとベースを整えてからヘアアイロンをすれば 短時間で綺麗に伸ばせるはずです(^.^)!!

 

ちょっとしたひと手間が仕上がりを綺麗に!

ブロッキング

ストレートアイロンをかけるときは根元から伸ばすことで 長時間経っても崩れにくいスタイルになります。

 

髪の毛をダッカール(ピン)でとめて、 ブロッキング(小分け)してからアイロンで伸ばしましょう♪ 一度に多くの髪をつかんでストレートにしようとしても 中までしっかり熱が伝わりません。

 

綺麗にまっすぐ伸びている所と、うねりが残ったままの所があると、 時間の経過とともに髪が膨らんできたり、崩れやすくなったりします。

 

大ざっぱにアイロンをあてずに、少量の髪を 少しずつ伸ばすようにしてみてください!!

 

ヘアアイロンは、根元・中間・毛先にしっかりと 熱を与えることによってツヤが出ます。 ショートスタイルの人は髪の長さが短いので やけどしないよう注意してくださいね!

 

コテでやけどしやすい場所はおでこや耳、首の裏が多いです。 ついつい夢中になりすぎて、アイロンが肌に触れてしまえば 一瞬だとしても傷ができてしまいます。 特におでこは要注意!! 女性の顔に傷跡が残ったら大変ですよ!!

 

もしやけどをしてしまった場合はすぐに冷やす事が大事。 早急な対処をすれば傷跡にならず、治りも早いです。

ショートもロングも、ストレートアイロンを上手に使いこなせば いつもツヤのあるサラサラヘアーを維持できますね!

是非、参考にしていただけたら嬉しいです^ ^!

 

 

六本木LOANAでは11時〜翌朝5時まで深夜営業を致しております。

なお、深夜0時以降はお電話のみご予約を受け付けております‼️

こちらにお電話してみてね😊👌

電話番号:03-6447-1777

 

 

The following two tabs change content below.
飯塚史也

飯塚史也

LOANAスタイリストの飯塚史也です。 髪のヘアケアを学び、髪に負担を掛けない施術をして、高い再現性できれいな髪を作ります。癖毛でお悩みの方、髪のダメージでお悩みの方、髪の毛の土台であるヘアケアにこだわり処理剤を使用したベースになるトリートメントを組み合わせた縮毛矯正と艶髪カラーが得意です。

関連記事

LOANA Beauty Salon

〒106-0032 東京都港区六本木7-5-9
FLEG六本木primo 2F
【OPEN】
平日・土曜日 / 12:00~24:00
日曜日 / 12:00~20:00
【予約】
TEL:03-6447-1777
WEB予約する

LOANA cross

〒106-0032 東京都港区六本木4-10-5
YTビル21 2F
【OPEN】
14:00~24:00
定休日 毎週日曜日
【予約】
TEL:03-6804-3132
WEB予約する

LOANA Blogs