Columnコラム

LOANA Column

正しいトリートメント方法を教えて下さい!

こんにちは^ ^
LOANAstylistの飯塚です。

 

 

img_4157

 

お客様からのご質問です。

正しいトリートメント方法がしりたいです。

自宅でのトリートメント方法を教えて下さい^ ^

 

img_3908

 

 

自分自身で試してみたのですが、いつもは

「1.シャンプーで洗髪後→トリートメント→5分後に十分洗い流して→最後にコンディショナーで1分後によく洗い流す」です。

ただ、この場合は髪を乾かした後も、髪の毛に油を塗ったような感じで髪の毛が重くなります。

ツヤはあってもベトベト感が残ります。

 

「2.シャンプーで洗髪後→トリートメントは使わずコンディショナー→1分後によく洗い流す」、この場合は毛先がチリチリとウェーブになってしまいますが、1とは違いオイリーになったり髪の毛が重くなったりはしません。

ツヤはそこまで出ません。やはり両方使わないとまとまらないかな?とも思います。正しい方法を教えて下さい。

 

シャンプーをしてすすいだ後は、コンディショナー、もしくはトリートメントのどちらか一つで十分です。

 

また、現在の状況から察するに、おそらくトリートメントが、お客様の髪質には合っていない可能性も考えられます。

 

ベタつきが残る状態を避けるため、もう少しライトな仕上がりになるヘアケアを選ぶべきかと思います。
もう少しライトな仕上がりになるヘアケアを。

 

 1の方法に関して、基本的にはシャンプーをしてすすいだ後は、コンディショナー、またはトリートメントのどちらか一つで十分です。トリートメントとコンディショナーの両方を使う必要はありません。

 

 また、「髪を乾かした後も、髪の毛に油を塗ったような感じで髪の毛が重くなります。

 

ツヤはあってもベトベト感が残ります」とのことですから、現在のトリートメントは、お客様の髪質には合っていない可能性も考えられます。

 

 

ベタつきが残る状態を避けるため、もう少しライトな仕上がりになるヘアケアを選ぶべきかと思います。この辺りは、髪質と頭皮の状態を診てもらいながら、信頼できる美容師さんにオススメしてもらう事をがいいでしょう!

 

「トリートメントとコンディショナーを両方使わないとまとまらない」

これに関しては、もし両方を使わなければ髪がまとまらない場合は、そもそもカットに問題がある可能性を疑ったほうがよいかもしれません。

 

 

トリートメントやコンディショナーに頼らずとも、乾かし方やカットの仕方で十分に髪にまとまりをもたせることは可能です。

 

 

まずはお風呂に入る前の状態から改善してみてはいかがでしょうか?
参考にしてみて下さいね^ ^

 

 

LOANAでは11時〜翌朝5時まで深夜営業を致しております。

なお、深夜0時以降はお電話のみご予約を受け付けております‼️

こちらにお電話してみてね😊👌

電話番号:03-6447-1777

 

The following two tabs change content below.
飯塚史也

飯塚史也

LOANAスタイリストの飯塚史也です。 髪のヘアケアを学び、髪に負担を掛けない施術をして、高い再現性できれいな髪を作ります。癖毛でお悩みの方、髪のダメージでお悩みの方、髪の毛の土台であるヘアケアにこだわり処理剤を使用したベースになるトリートメントを組み合わせた縮毛矯正と艶髪カラーが得意です。

関連記事

LOANA Beauty Salon

〒106-0032 東京都港区六本木7-5-9
FLEG六本木primo 2F
【OPEN】
平日・土曜日 / 12:00~24:00
日曜日 / 12:00~20:00
【予約】
TEL:03-6447-1777
WEB予約する

LOANA cross

〒106-0032 東京都港区六本木4-10-5
YTビル21 2F
【OPEN】
14:00~24:00
定休日 毎週日曜日
【予約】
TEL:03-6804-3132
WEB予約する

LOANA Blogs