Columnコラム

LOANA Column

今さら聞けないホームケアの基本part4

ブログ画像みなさんこんにちは、
六本木美容室LOANAcross店長の砂辺健人です。

今回は洗い流さないトリートメントについてです。

そもそもよく聞く洗い流さないトリートメントは
お風呂上りに使用することから「アウトバストリートメント」
と呼ばれることもあります。
なので
洗い流すトリートメント=インバストリートメント
洗い流さないトリートメント=アウトバストリートメント
というように美容室で区別されることもあります。

そして洗い流さないトリートメントは
ミストタイプ・クリームタイプ・ジェルタイプ・オイルタイプなど
種類がたくさんありますが、
使用目的は共通していて
洗い流すトリートメント同様髪の毛の内部に成分や水分を補充したり、
髪の毛の外部で被膜をつくり、ドライヤーの熱や摩擦を軽減させてりする効果があります。

ものによっては使用タイミングがドライヤーの前後で分かれるものも!
僕はお客様にドライヤーの前後で使用を推奨しています。
まずドライヤー前ではもちろんドライヤーの熱から髪の毛を守る理由もあります。
他にはサロンでするトリートメントや洗い流すトリートメントを使用し、
髪の毛の内部に入った成分や水分の流出を防ぐためでもあります。
上記は髪の毛の外部に作用するのがメインのアウトバストリートメントについてです。
髪の毛の内部に作用するのがメインのアウトバストリートメントについてはこうです。↓
髪の毛は水に触れると表面のキューティクルが開く特徴があり、
お風呂上りはキューティクルが開いている状態です。
なのでそのタイミングでミストタイプのようなトリートメントを使用することで
髪の毛内部にいきわたりやすいのです。

また、ドライヤーの後の使用を推奨する理由としては、
主に摩擦の軽減、コテによる熱のダメージ軽減、
まとまりを向上させることや、表面のコンディションを整えて艶感を向上させることにもつながります。

ロアナではアウトバストリートメントを
完全自社オリジナルで製作しています。
もちろんサロンワークでは大活躍していますよ!!
カラー毛や、パーマ毛、縮毛矯正でのダメージや
コテでの熱の傷みにも対応できるように調整されています。
かなり万能ですよ。
髪質改善には必須アイテムになります!ブログ画像気になる方はお気軽にお問い合わせください。
インスタグラムのDMでもどうぞ↓
ID kento_sunabe

The following two tabs change content below.
砂辺健人

砂辺健人

LOANAcross 店長
ハイトーンのダメージ毛に対して、パーソナルトリートメントを駆使した 髪質改善が得意。 ダメージの根源から改善し、綺麗な髪質をご提供致します。
砂辺健人

最新記事 by 砂辺健人 (全て見る)

関連記事