Columnコラム

LOANA Column

縮毛矯正どう伝えたら分かってもらえますか?

こんにちは😊

LOANA stylistの飯塚です😎

 

image

image

 

 

本日は縮毛矯正でのQ&Aです‼️

 

縮毛矯正のよくあるご質問 

 どう伝えれば美容師に自然な縮毛矯正をかけてもらえますか?いつも不自然になります。

 

いつも美容院で縮毛矯正してもらいますが前髪が真っ直ぐになりすぎて不自然になります>_<

イメージはヘアアイロンを使って真っ直ぐにした時の、真っ直ぐなんですがボリュームは残る感じです。

担当の美容師さんには「自然な感じに仕上げて欲しい」とリクエストするのですが、上手く伝わりません。どう伝えれば、美容師さんに自然な縮毛矯正をかけてもらえますか?

 

というご質問です😓

 

 どう伝えるかより、誰に施術してもらうか。

なんじゃないでしょうか?

 

伝え方としてはお客様が美容師さんに言っている内容で問題無いと思います。

 お客様は、

・狙ったスタイルを作れないのは、注文の仕方の問題。


・上手く要望を伝えることさえできれば理想の髪型に近づける。
 というように思っているかもしれません。

 

 

しかし、、

 

・実際はオーダーの仕方は間違っていない。

・いくら上手く要望を伝えたところで今のままでは理想の髪型には近づけない。

・オーダーの仕方というよりもむしろ、施術してくれる美容師選びに注力するべき。

 

 というのが本音です😓

 

スキルがあり信頼できる美容師選びを。
 

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、縮毛矯正は美容室で行われる施術の中でも最も難易度が高いメニューなんです。

経験値が低かったり、毛髪理論、パーマ理論、毛髪学を正しく理解していない美容師に頼んでしまった場合、

・いくらこちらの要望を伝えても、狙ったスタイルを作ることはできない>_<


・いかにも縮毛矯正という不自然な髪型で、自然なストレートヘアにはなりません。。


・薬剤を過剰反応させて取り返しのつかない状態になるリスクもあります、、、

 といったことがあります。

 

 ですから、縮毛矯正で狙ったヘアスタイルを目指したい場合は、リクエストの仕方やオーダーの仕方に頭を悩ませるよりも、スキルがある本当に信頼できる美容師さんを探してしまうほうが効果的です。

 

 技術力のある美容師に担当してもらうことさえできれば、仮にオーダーの仕方が上手くなくても、狙った自然な縮毛矯正をしてもらうことができます。 

 

 

ご参考までにしていただけたら嬉しいです😃✨

 

  • 六本木LOANAでは11時〜翌朝5時まで深夜営業を致しております。
  • なお、深夜0時以降はお電話のみご予約を受け付けております‼️
  • こちらにお電話してみてね😊👌
  • 電話番号:03-6447-1777

 

ご質問などはこちらから   ↓   ↓

 

友だち追加

The following two tabs change content below.
飯塚史也

飯塚史也

LOANAスタイリストの飯塚史也です。 髪のヘアケアを学び、髪に負担を掛けない施術をして、高い再現性できれいな髪を作ります。癖毛でお悩みの方、髪のダメージでお悩みの方、髪の毛の土台であるヘアケアにこだわり処理剤を使用したベースになるトリートメントを組み合わせた縮毛矯正と艶髪カラーが得意です。

関連記事